トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  たわいもない話  >  俺のゲームオブザイヤー2012

スポンサーサイト
--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファークライ3の時間 | トップページへ戻る | ヘイロー4

このページのトップに戻る

俺のゲームオブザイヤー2012
2013年01月05日

恒例の俺GOTYです。
去年一年間で遊んだゲームを振り返りながら適当に順位をつけてみた。

11位 ヘイローウォーズ xbox360
ヘイローのRTSですね。よく出来ていると思います。
RTSならスタークラフト2は少しやっていたけど最近やらなくなってたので
コレに手を出してみたわけですね。パッドでの操作はなかなか上手くできませんでした。
キャンペーンクリアしたところで終了。結構難しかったです。この手のジャンルやっぱり苦手だな。
でもヘイローシリーズの世界観とか好きならやっておいた方がよいと思います。

10位トライアルズエボリューション XBLA
前作のHDが最高に好きでした。
その続編ということでこれもまたすごく良かった。
このゲームすごく好きなんです。
自分のテクニックとか運とかフレンドの記録とかそういうのが燃えるんです。
本当は5位ぐらいでもいい。

9位バイオショック2 xbox360
バイショ1は超名作でしたよね。2は買ってからなかなか始める気にならなくてずーーーっと積んでいたんですが
ついにやりました。これがいったん始めるとおんもしろくて毎日1チャプターくらいのペースで
進めていきましたよ。ゲームとしてはすごくよくできてると思います。面白いです。
でも字幕のみなのが辛かった、あとやはり続編ってのは新鮮味に欠けるよね。
次のバイオショックは空が舞台ってことでガラッと雰囲気が変わるみたいなので楽しみですね。

8位マークスオブザニンジャ XBLA
体験版で当たりという判断。その通りでした。いいステルスアクションゲームです。
殺さないでクリアするのを狙ったり、アイテム縛ったり、プレイの幅がすごく広いと思いました。
2D横スクロールでもこんなに幅広い表現ができるんだなあと感心させられました。
こういうゲームは日本の会社が作って欲しかったな。
新規タイトルってそれだけでワクワクするよね。

7位トーチライト2 PC Steam
ハック&スラッシュですね。武器を次々に手に入れて敵を次々に倒してレベルアップして
スキルを振ってまた戦う…この繰り返しが楽しめたゲームでした。
軽快に動いてサクッとできて良かったなあ。
オンラインコープは滅茶苦茶感があってこれはこれで別の楽しさがありました。
残念ながら定期的に遊べるフレンドがいなかったので、ほぼシングルでやってました。
ちょっと底の浅さが見えたからかあんまり長続きしなかったな。

6位バーチャファイター5ファイナルショーダウン XBLA
XBOXフレンドのグループで大流行しました。
3D格ゲーはすっごい久しぶりだったので色々と進化に驚きました。
僕は鉄拳が嫌いなんです。だってサターン派でしたから。
バーチャはサターンを買うきっかけになったゲームでした。
当時はゲーセンが戦場でしたが、家庭用ゲーム機でネット対戦できるなんて本当すごい時代になったもんだ。
フレンドで集まって毎晩対戦会をやってたのがすごく楽しかったです。
僕は主にシュンじいちゃんを使ってましたがこれがなかなか難しくてね、思ったように動いてくれないのよ。

5位ボーダーランズ2 Xbox360
実はまだクリアしてないの。でも、ボーダーランズ2はいいよ。
キャラクターがたってるよ。アートセンスとか好きなんだよ。パンクな感じとか最高にかっこいいよ。
コープも楽しいよ、日本人は礼儀正しいよ。
ただ前作からよくなった部分も多いけど新鮮味はやはり薄いのでその分なんかワクワクが足りなかったかな。
日本語吹き替えは最高。

4位ディスオナード Xbox360
これもまだクリアしてないの。でもいい。
なんだかんだいって好きだわ、ステルス。
自由度がたまらない。ルートを探して攻略方法を見つけていく楽しさ。
なかなかスリリング。バイショみたいな特殊能力も活かしてる。
なんといっても新規タイトルってのがいい。
世界観も独特な感じでいい。

3位マインクラフトXBLA&PC
マイクラデビュー!とくに説明することもない。
マイクラはマイクラなんです。やってみないと分からない楽しさなんです。
積み重ねは大事。仲間は大事。クリーパーは爆発。
創造と破壊。探求心。忍耐。恐怖。
自由度という意味では最強のゲームかもしれない。

2位XCOM PC steam
アマゾンのダウンロード版が半額だったので買い、スチームにそのまま登録してDL
日本語ローカライズされてますので安心してできます。
宇宙人との戦いです。ターン制のストラテジーゲームです。
特に目新しい機能とかそんなのはないけど戦略性とか運とか強くなっていく感じとか
久々にこういうゲームやると楽しいなあと思いました。
ファイヤーエムブレムとかスパロボとか昔の三国志とかそういうのが好きならお勧めです。

1位ヘイロー4 Xbox360
うん。やっぱりこれですね今年は。
今までやったヘイローの中で一番遊んでる。
マルチプレーの楽しさがとまらない。
詳しくはこの前書いたので省略。

今年もゲーム楽しみます。
なんといっても今年は次世代XBOXの噂があるから要注目ですね!

ファークライ3の時間 | トップページへ戻る | ヘイロー4

このページのトップに戻る

コメント

おや!
1位はHalo4ですか~

初代から遊んでる俺としては何かが足りなく感じたのでソフトは友人に貸し出しちゃってます…。
Haloシリーズでは初めて攻略もすっぽかしちゃいましたし…。
3から始めたユーザーには受けがいいそうですけど。

個人的に1位は3DSのとび森ですね。
データ飛んでなお、遊べてる数少ないゲームですw

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけメッセージを送る

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

メダ (MEDA)

Author:メダ (MEDA)
メダといいます。
ゲーム日記を中心に書いています。
XBOX360メインですが
PCでもゲームし始めました(STEAM)

石川県金沢市在住
娘が超かわいいです。

「北陸ボクサーズ」は解散しました。

Twitterもやってるよ。MEDA1979his

リンクフリー

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。