トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Kinect  >  Kinectについて思うこと

スポンサーサイト
--年--月--日


ぎあーずおぶうぉー2 | トップページへ戻る | E3 2010 Microsoft

このページのトップに戻る

Kinectについて思うこと
2010年06月16日

先日のE3で発表されたMSのKinect(旧プロジェクトナタル)ですが、
まず名前、日本人的にはちょっと硬い印象です。
「キ」って言う音は硬い物が多いからでしょうか?
キネティックとコネクトの造語ということですがキネティックと言う単語が
日本ではあまり馴染みがないのでピント来ない人が多いような気がします。
「ナタール」の頃はやわらかさと神秘的な印象がありました。
「キネクト」日本でも浸透するといいですが・・・

ソフト。昨日360の方にもたくさんの動画がアップされてましたね。
さっそくDLしてみて見ました。海外のやつそのまんまで、
ああそっかアメリカの商品なんだなということをあらためて感じたんだけど、
どの動画も初期のWiiの宣伝手法に似ていますね。いわゆる家族の幸せな顔を
前面に押し出したようなやつです。基本的にああいうのに俺は弱いです。
どれもものすごく楽しそうで幸せそうに見えてどうしても欲しくなってしまいました。

・キネクトアドベンチャー
ボートに乗って川くだりするようなゲーム。
左右の動きとジャンプでボートを操作してコインみたいな物を集めて得点を競う感じのゲームですね。
途中から参加できたりゲーム中に写真を撮っていたりいろいろ工夫がみられてファミリー向け全開ですね。
大勢で集まってやるならこういうゲームは盛り上がるでしょう。

・キネクティマル?
黒人の親子(母と女の子)が画面上の虎と遊ぶ動画。
ニンテンドッグスのキネクト版のようなソフトでしょうか?
この動画が個人的に最も破壊力がありました。
今までのXBOX360と真逆の方向性、ターゲットに向けたソフトってのがはっきり分かります。
かなり強力なWiiキラーになりそう。
これ家の娘にやらせたいなあ。

他にもたくさん動画があったのですが特にインパクトに残ったのが上の二つ。
あとダンスのやつもなかなか楽しそうではあった。

キネクトは明らかにWiiの影響を受けているけど、Wii以上の可能性と娯楽性を
秘めていると思う。それが一般人にきちんと伝えれるか?これが難しいですね。
キネクトのターゲットは、ファミリー層、それから女性、最後にゲーマー。
それでいいんです。とにかく一般人への認知と人気を獲得しないとXBOX360というかゲーム市場が大きくならないからね。
任天堂が目指しているゲーム人口の拡大路線にMSが乗っかる形になったけど
こうしていかないとゲーム人口は広がっていかないってのも分かる。
とにかくキネクトはMSのゲームというかエンターテイメントに対する一つの答えになるはずなので期待して発売を待ちます。

ぎあーずおぶうぉー2 | トップページへ戻る | E3 2010 Microsoft

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけメッセージを送る

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

メダ (MEDA)

Author:メダ (MEDA)
メダといいます。
ゲーム日記を中心に書いています。
XBOX360メインですが
PCでもゲームし始めました(STEAM)

石川県金沢市在住
娘が超かわいいです。

「北陸ボクサーズ」は解散しました。

Twitterもやってるよ。MEDA1979his

リンクフリー

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

