トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  ゲームの思い出  >  ゲームの思い出 第4回ゲームボーイ(初代)

スポンサーサイト
--年--月--日


トライアルズの08 | トップページへ戻る | 相対性理論

このページのトップに戻る

ゲームの思い出 第4回ゲームボーイ(初代)
2009年09月18日

久々にゲームの思い出コーナーを更新。
このコーナーは俺のゲーム史みたいな物を当時を思い出しながら
ブログ上に記録させることを目的に書いてます。文章が滅茶苦茶になりがちです。

前回のMSXから今回はゲームボーイの思い出を語ってみる。
GBはたしか小4の時に任天堂から発売された。
家ではまだMSXが現役で動いていたけど、携帯型のゲーム機の登場はすごいインパクトがあった。
GBのローンチのCMが非常にかっこよくて、
映画「スタンドバイミー」を彷彿させるようなアメリカの田舎っぽい風景にアメリカ少年が出てくるようなそんなCMだった。
携帯機のもつ自由な雰囲気をうまく表現したいいCMだったなあ。
そんな感じでGBは一躍あこがれの欲しいゲーム機になった。

友達の間でもぽつぽつとGBを手にした者が現れるようになり、物欲はさらに刺激され
誕生日のプレゼントとして貰ったのが自分史上初の任天堂機ゲームボーイである。
いまではかなりでかいと思われる本体も当時は程よい大きさに感じていた。

ゲームを持ってどこにでも行けるっていうのがとにかく画期的でどこに行くにもGBを持っていったw
GBのすごい所はとにかく頑丈である!!
これについてはいろんな所でその逸話が語られているので知ってる人も多いだろう。
子供ってのはいい加減なもんで自転車のカゴにGBを放り込んで砂利道だのあぜ道だの何も考えずに突っ走る。落としたことも何度もあるがちゃんと動くのだ。
ただ、画面に線が増えていくけどw
そして、電池寿命が長い!数十時間は持ったような記憶がある。
当時はミニ四駆も流行っていたからミニ四駆の電池を使いまわしたりできた。
そんなこんなでGBライフを送っていたわけだが、当時よく遊んだタイトルは何かというと
やっぱり「テトリス!」でしょう。猫も杓子もテトリスでした。スペースシャトル目指してやりまくった。
あとは、定番「マリオランド」とか。
最近はまってる箱○のTrialsHDに似た感じのバイクのゲームも面白かった。タイトル忘れた。
RPGというものの面白さを知ったのもGBでした。
スクウェアの「SaGa1」が初めて最初から最後までプレイしたRPGです。
RPGのおもしろさはとても新鮮だった。
「SaGa2」が特に名作で音楽とか戦闘のテンポ、キャラ、ストーリーとすべて良かった。
最近DSでリメイクされたということで感慨深いものがあります。
「聖剣伝説」もよかった。
「桃鉄」は友達とよくやった。
「ゼルダの伝説夢島」名作だった!
GB版グラディウスの「ネメシス」も好きだった。
GB版「ボンバーマン?」も面白かった。
「ロックマン」何とかは難しかったなあ。
いろんなゲームをやったなあ。クソゲー的なものもたくさんあった。
友達ん家で知らないソフトを気軽に試せるのが良かった。
GBで任天堂機のすばらしさを知り、
いろんなソフトに出会いゲームの幅が劇的に広がったのは
今もゲームやってることにすごく影響してると思う。
初代ゲームボーイ

その後GBはポケモンが出る前にはすっかりやらなくなり
その頃にはSFCの時代が始まっていたのでした。
ということで次回はSFCの思い出かな

トライアルズの08 | トップページへ戻る | 相対性理論

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけメッセージを送る

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

メダ (MEDA)

Author:メダ (MEDA)
メダといいます。
ゲーム日記を中心に書いています。
XBOX360メインですが
PCでもゲームし始めました(STEAM)

石川県金沢市在住
娘が超かわいいです。

「北陸ボクサーズ」は解散しました。

Twitterもやってるよ。MEDA1979his

リンクフリー

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

