トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  ゲームの思い出  >  ゲームの思い出 第3回「MSX」

スポンサーサイト
--年--月--日


バイショの時間04 | トップページへ戻る | BIOSHOCKの時間03

このページのトップに戻る

ゲームの思い出 第3回「MSX」
2009年07月23日

前回はセガサターンのことを書きました。
今回はMSXです。
 MSX。これこそ俺が始めてやった家庭用ゲーム機でした。
うちの兄が当時10歳ぐらいで俺が5歳ぐらいで兄が誕生日?に買ったのがMSXだった。
当時はパソコンと呼んでた。それは、家にとっても大きな出来事で
何が出来るのかよく分からないけどすごい物。みたいな感じがあった。
MSXの特徴といえば、キーボードが付いている所。カセットスロットが2つあるところ。
同時に買ったソフトは4本ほどあって、たしか「けっきょく南極大冒険」「サーカスチャーリー」
のこり2つは忘れた。チャーリーはよくやった記憶がある。4面の空中ブランコが苦手だった。
あとロボットがいた。動いたのをみたのは1回だけだったが。
 当時はファミコン全盛期だったから周りの友達はみんなファミコンを買っていたのに
家だけMSXだったので仲間はずれ的な気分だった。ファミコンは友達の家でやるものです。
MSXといえばコナミです。任天堂は知らないけどコナミは知っている。そんな時期がありました。
ゲームにはまり始めたキッカケもコナミのソフトだった。
その後、MSX2になって、テープレコーダーとかフロッピーとか使った記憶がある。
ファミコンではできないエロイソフトとかもあったw
「グラディウス」「グラディウス2」「パロディウス」「ゴーファー」「サラマンダ」などのコナミシューティングが大好きだった。
MSXの記憶にあるソフト達
「激突ペナントレース1.2」「王家の谷1.2」「イーアルカンフー」「夢大陸アドベンチャー」
「ガリウスの迷宮」「ハイドライド2」「ロマンシア」「ガルフォース」「信長の野望」
「ドラゴンクエストⅡ」「ザナドゥ」・・・
なんだかんだで幼稚園から小学校5年ぐらいまでの約6年間動いていた。本体が丈夫だったし、
他にやるゲームが無かったからね。
時々懐かしくなってやりたくなるんだけど、もう本体もソフトもないんだよね。
セガサターンの「コナミアンティークスMSXコレクション」というソフトにたくさん収録されていてこれで
いちおう遊べるには遊べるんだが、やっぱりなんか物足りない。思い出は金では買えない。と思った。
次回ゲームボーイ・・・

昨日は日食見れましたよ。石川県は7割ぐらい欠けたのかな。ちょっとした撮影会になってたw

バイショの時間04 | トップページへ戻る | BIOSHOCKの時間03

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけメッセージを送る

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

メダ (MEDA)

Author:メダ (MEDA)
メダといいます。
ゲーム日記を中心に書いています。
XBOX360メインですが
PCでもゲームし始めました(STEAM)

石川県金沢市在住
娘が超かわいいです。

「北陸ボクサーズ」は解散しました。

Twitterもやってるよ。MEDA1979his

リンクフリー

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

