トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  ゲームの思い出  >  ゲームの思い出 第2回「セガサターン」

スポンサーサイト
--年--月--日


雨、ストⅣ、バンパラ、フェイブル、ギアズ2 | トップページへ戻る | 実績について

このページのトップに戻る

ゲームの思い出 第2回「セガサターン」
2009年06月19日

前回はニューシローのことを書きました。
今回はセガサターンです。サターンは思い出深いハードですね。実家では今でも現役で動いてますが。そもそもゲーセンにはまるきっかけはサターンだったのかも知れないなあと、思ったのでした。サターンが発売された年は確か中3で受験生だった。バーチャファイターが家で出来るマシーンをセガが発売するということですごく興奮した記憶がある。当時は格ゲーがブームだったけど。その中でもバーチャはすごく未来な感じがしていたwこれからは3Dの時代だ!という流れがなんかあった。そんな中、同時期にPlayStationなる未知のマシーンも発売された。僕は全くのノーチェックでへーこんなのもでるのかぐらいの認識しかしてなかった。サターンはバーチャでPSはリッジを前面に押してた。
 なんで僕がサターンを選んだのかというと、やはりバーチャファイターがやりたかったのだ。当時はゲーセンでも大画面の大きな専用筐体にバーチャが置かれていてすごく高価な物に見えたのだ。それが家で好きなだけ遊べると思うと夢のような話だったのです。それにコントローラーのデザインが好きでした。前面に6ボタン付いていたから、ストⅡにも向いていると思ったし、十字キーが丸型だったから斜めの入力がやりやすいんじゃないかと思った。本体もグレーで大人っぽく見えたし、サターンという名前もカッコいいと思っていた。CPUが2つ付いてるというのもすごいと思っていたし、カセットスロットが付いているのも何か拡張性がありそうと思っていた。自分が好きになるとなんでも良く見えてしまう物ですねw
 ということで僕はサターンがすごく欲しかったんですが受験生だったし、子供だったから金も無い、ということで高校に合格したら合格祝いとして買ってもらうことを親と約束し勉強に励んだのでした。そして、志望の高校へ合格を決めてサターンをゲットしたのでした。この時ほど、ゲーム機を買うということで嬉しかったことはない。
 念願のバーチャファイターを猿のようにやった。だが、悲劇は突然?やってきた。世間ではサターンとPSが激しいシェア争いを繰り広げていましたが、徐々にサターンの旗色が悪くなっていく。そんなときに決定打が打たれた。「スクウェアのFF7がPSで発売される」これで僕もサターンは負けたと思いました。これは悔しかったなあ。
サターンでよくやったソフト達:バーチャファイター1・2、デイトナUSA、セガラリー、ストリートファイターZERO1・2、ヴァンパイアシリーズ、バーチャコップ、パンツァードラグーン、Dの食卓、MYST、ダライアス外伝・・・主にアーケードからの移植ものやカプコン製の格ゲー、セガゲーをやってましたね。僕が買ったセガハードはサターンが最初で最後。セガゲーに一番触れたのもこの頃ですね。いやー楽しい時間をありがとう。
ベヨネッタには期待してるよ。

雨、ストⅣ、バンパラ、フェイブル、ギアズ2 | トップページへ戻る | 実績について

このページのトップに戻る

コメント

Re: タイトルなし

>zariさん
バーチャ2流行りましたよねー。僕もやりまくったけど、ゲーセンでは勝てなかったなあ。
サターンコンの人気は根強いですね。

コメントの編集

バーチャ2は死ぬほどやりました。
そして今でもあのコントローラーが一番好きです。
シューティングも一杯出てたなぁ~

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけメッセージを送る

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

メダ (MEDA)

Author:メダ (MEDA)
メダといいます。
ゲーム日記を中心に書いています。
XBOX360メインですが
PCでもゲームし始めました(STEAM)

石川県金沢市在住
娘が超かわいいです。

「北陸ボクサーズ」は解散しました。

Twitterもやってるよ。MEDA1979his

リンクフリー

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

