トップ

--年--月--日


このページのトップに戻る

タイタンフォールのベータに参加してみたよ
2014年02月19日

今年最大?の注目作品それは
「タイタンフォール」ではないでしょうか。

XBOXONE、XBOX360とPCで発売されるこのゲームですが、
日本でのXBOXONEの展開が未だにはっきりしないので、
いち早く味わうには現状PC版が一番いいのではないかと思います。
(できればXBOXONEでやりたかったのだけど、、、)

で徐々にそのゲームの全貌が明らかになってきましたが、
先日よりベータテストプレイが開始されました。
応募者の中からの抽選式だったのですが、
2日ほどでオープンに移行、20日まで応募者みんなプレイ可能です。

早速やってみました。
対戦型FPSはぶっちゃけあまり得意ではない
それでも今まで360を中心にヘイローシリーズから
Cod、BF、L4Dやらそのほかいろいろと手を出してきた自分にとって
このタイタンフォールは非常に楽しい体験でした。
細かい説明は省くとして、スピード感とダイナミックなアクション性が
個人的にツボです。単純に動かしていて楽しい。
勝っても負けても楽しい。僕のようなあまり勝ち負けにこだわりのない人間にとって
動かしていて楽しくてそれでいて興奮できるゲームってなかなかないのですよ。
ギアーズが今までそれにあたっていたんだけど、次はこれがそうなりそうな予感がします。
とりあえずはPC版でやろうかなと思っています。
(ORIGINのアカウントXBOX360と同じなんでよろしく)


このページのトップに戻る

いやいや久しぶり
2014年02月19日

ブログ再開。
書こう書こうと思いながら、こんなに期間が開いてしまった。
特に理由があったわけでもないんだけどね、、反省。

ゲームの方は多少控えめになりつつありますが、一応定期的に遊んでいます。
さて、去年から現在まで遊んでるゲームを振り返ってみますと

バイオショックインフィニット(XBOX360)
セインツロウ4(PC)
パズドラ(ios)
クラッシュオブクラン(ios)
マインクラフト(XBOX360&PC)
トゥームレイダー(PC)
XCOM(PC)
スカイリム
フォールアウト3
て感じかなあ、、
あとはスチームのインディーズ系のとかデモ版とか
少し手を出したみたいなのはあるけど思い出せない

それにしても、パズドラ。
凄いね。
スマホのゲームとかって今まであんまりー
みたいな感じだったんだけどやってみたら見事にはまっちゃって、
なんだかんだで2万ぐらいは使ってるかもしれん、、
やってみて思ったのは、こういうスタイル(スマホ)のゲームって
時間の使い方がうまいんだよね。
一定時間たたないと何かが出来ないとかそういう作りにして
定期的にゲームを起動してもらえるような工夫がうまいですね。

とはいっても、やはり本命はコントローラー握ってモニターなりテレビなりで
ガッツリやるタイプのゲームの方がゲームしたなーって気分があって好きです。

このページのトップに戻る

XBOX ONE
2013年05月28日

先日マイクロソフトがXBOX ONE発表!!!
さてどうなることやら。
XBOX360ファンの自分としては今度こそ日本でもある程度普及して市民権を得て欲しいものです。

XBOX ONE

続報はE3まで楽しみに待つとしましょう。

このページのトップに戻る

バイオショック:インフィニット
2013年05月12日

バイオショックインフィニットをクリアしたので簡単に感想を書く。
バイオショックインフィニット略してバイショ空は
初代バイショを作った会社(イラーショナルゲームスみたいな名前のところ)が
満を持してだしたバイオショックの新作である。

なんせ、バイショ1がとにかく凄まじくおもしろい作品だったので
このバイショ空も相当な期待作でした。
で実際海外のレビューなんかを見てみると今作の評価もべらぼうに高い!
今年ナンバー1と言っていいほどべた褒めされています。

で俺の感想を結論からいうと、
まあ面白い!いやかなり面白いが、ストーリーの理解が難しかった。初代バイショには一歩及ばず!?って感じでした。
バイショ1や2を経験しているかどうかで新鮮さがかなり変わると思う。
自分としてはやはり初代のバイオショックがいろいろと衝撃をうけたので
その時の感じをもう一度というほどの衝撃はなかったかな。
といっても海の世界から空の世界に舞台を変えてもちゃんとバイショしてたし、新しい世界観をつくっていて
町をさまよってるだけで楽しいと感じます。
海と違って全体的に明るい色彩でカラフルなので気分が落ち込まなくてよかったかなw
あと、ストーリーの柱となる少女エリザベスとの関係やその役割もなかなか考えてあって
その点は新しいと感じました。
個人的に最後までなじめなかったのが敵の存在感、バイショ1のような狂ったスプライサーという設定ではなく
あくまで武装した一般人が主人公を倒すために襲ってくるってことかな。
なんか倒すほどの説得力にかけるというか、とりあえず殺さないと殺されるから殺すみたいなしょうがなく
戦っているんだよぉ、みたいな気持ちにさせられたのがなんか残念だったかな。
とまあ、こんなもんでした。
とりあえずじっくりと1周遊んだだけなのでもう一回遊ぶとまた違った感情でできるのかもしれません。
といってもやる気になかなかなれない自分がいます。
間違いなく名作だと思うので、バイオショック未経験ならぜひ遊んでほしいと思う作品です。
初代やっていて自分には合わなかったというのならたぶん今作も合わないでしょう。

このページのトップに戻る

ファークライ3の時間
2013年05月12日

ずいぶんとブログ更新をさぼったなあw
いやー別にゲームやってなかったわけでもないんだけどね。

ということで、ファークライ3の感想を簡単に残しておく。
ファークライ3は去年海外で発売されて日本版は3月くらいに発売されたんだけど
発売日にアマゾンから届きました。
去年の海外でのレビューが軒並み高得点でかなり期待していたゲームでした。
で、僕の感想はというと
レビューどおりの最高に楽しいサバイバルFPSでした!
期待を裏切らないおもしろさでした。
動物を狩るのも、海賊の拠点を制圧するのも、洞窟を探検するのも、他にもいろいろ楽しいことがありました。
ストーリーもまぁそれなりに興味を持って進めることができたし、とにかく自由でありながらも
一つ一つの要素がそれぞれ完成度が高くてストレスがほとんどなかった。
強力な武器でガンガン敵をやっつけてもいいし、ステルスにこだわってこっそりやっつけてもいい。
とまぁかなりお気に入りなゲームになりました。
すごく良かったです、ファークライ3

このページのトップに戻る

俺のゲームオブザイヤー2012
2013年01月05日

恒例の俺GOTYです。
去年一年間で遊んだゲームを振り返りながら適当に順位をつけてみた。

11位 ヘイローウォーズ xbox360
ヘイローのRTSですね。よく出来ていると思います。
RTSならスタークラフト2は少しやっていたけど最近やらなくなってたので
コレに手を出してみたわけですね。パッドでの操作はなかなか上手くできませんでした。
キャンペーンクリアしたところで終了。結構難しかったです。この手のジャンルやっぱり苦手だな。
でもヘイローシリーズの世界観とか好きならやっておいた方がよいと思います。

10位トライアルズエボリューション XBLA
前作のHDが最高に好きでした。
その続編ということでこれもまたすごく良かった。
このゲームすごく好きなんです。
自分のテクニックとか運とかフレンドの記録とかそういうのが燃えるんです。
本当は5位ぐらいでもいい。

9位バイオショック2 xbox360
バイショ1は超名作でしたよね。2は買ってからなかなか始める気にならなくてずーーーっと積んでいたんですが
ついにやりました。これがいったん始めるとおんもしろくて毎日1チャプターくらいのペースで
進めていきましたよ。ゲームとしてはすごくよくできてると思います。面白いです。
でも字幕のみなのが辛かった、あとやはり続編ってのは新鮮味に欠けるよね。
次のバイオショックは空が舞台ってことでガラッと雰囲気が変わるみたいなので楽しみですね。

8位マークスオブザニンジャ XBLA
体験版で当たりという判断。その通りでした。いいステルスアクションゲームです。
殺さないでクリアするのを狙ったり、アイテム縛ったり、プレイの幅がすごく広いと思いました。
2D横スクロールでもこんなに幅広い表現ができるんだなあと感心させられました。
こういうゲームは日本の会社が作って欲しかったな。
新規タイトルってそれだけでワクワクするよね。

7位トーチライト2 PC Steam
ハック&スラッシュですね。武器を次々に手に入れて敵を次々に倒してレベルアップして
スキルを振ってまた戦う…この繰り返しが楽しめたゲームでした。
軽快に動いてサクッとできて良かったなあ。
オンラインコープは滅茶苦茶感があってこれはこれで別の楽しさがありました。
残念ながら定期的に遊べるフレンドがいなかったので、ほぼシングルでやってました。
ちょっと底の浅さが見えたからかあんまり長続きしなかったな。

6位バーチャファイター5ファイナルショーダウン XBLA
XBOXフレンドのグループで大流行しました。
3D格ゲーはすっごい久しぶりだったので色々と進化に驚きました。
僕は鉄拳が嫌いなんです。だってサターン派でしたから。
バーチャはサターンを買うきっかけになったゲームでした。
当時はゲーセンが戦場でしたが、家庭用ゲーム機でネット対戦できるなんて本当すごい時代になったもんだ。
フレンドで集まって毎晩対戦会をやってたのがすごく楽しかったです。
僕は主にシュンじいちゃんを使ってましたがこれがなかなか難しくてね、思ったように動いてくれないのよ。

5位ボーダーランズ2 Xbox360
実はまだクリアしてないの。でも、ボーダーランズ2はいいよ。
キャラクターがたってるよ。アートセンスとか好きなんだよ。パンクな感じとか最高にかっこいいよ。
コープも楽しいよ、日本人は礼儀正しいよ。
ただ前作からよくなった部分も多いけど新鮮味はやはり薄いのでその分なんかワクワクが足りなかったかな。
日本語吹き替えは最高。

4位ディスオナード Xbox360
これもまだクリアしてないの。でもいい。
なんだかんだいって好きだわ、ステルス。
自由度がたまらない。ルートを探して攻略方法を見つけていく楽しさ。
なかなかスリリング。バイショみたいな特殊能力も活かしてる。
なんといっても新規タイトルってのがいい。
世界観も独特な感じでいい。

3位マインクラフトXBLA&PC
マイクラデビュー!とくに説明することもない。
マイクラはマイクラなんです。やってみないと分からない楽しさなんです。
積み重ねは大事。仲間は大事。クリーパーは爆発。
創造と破壊。探求心。忍耐。恐怖。
自由度という意味では最強のゲームかもしれない。

2位XCOM PC steam
アマゾンのダウンロード版が半額だったので買い、スチームにそのまま登録してDL
日本語ローカライズされてますので安心してできます。
宇宙人との戦いです。ターン制のストラテジーゲームです。
特に目新しい機能とかそんなのはないけど戦略性とか運とか強くなっていく感じとか
久々にこういうゲームやると楽しいなあと思いました。
ファイヤーエムブレムとかスパロボとか昔の三国志とかそういうのが好きならお勧めです。

1位ヘイロー4 Xbox360
うん。やっぱりこれですね今年は。
今までやったヘイローの中で一番遊んでる。
マルチプレーの楽しさがとまらない。
詳しくはこの前書いたので省略。

今年もゲーム楽しみます。
なんといっても今年は次世代XBOXの噂があるから要注目ですね!

このページのトップに戻る

ヘイロー4
2012年11月17日

みんな買いましたか?
はい!
もちろん買いました!
みんなそう答えるはずですw

HALO4

そういうゲームです。
映画で言うとスター・ウォーズとかそういったレベルの話ですよ。

そう!アメリカではな!

でもここは日本。
こうも扱いが違うなんて非常に悔しい、勿体無い。

ゲーム内容に関してここであまり詳しく書くつもりはないです、
他のサイト、ファミ通とか、4gamerとかにたくさん記事あるだろ!それ見ればいいよ。

個人的な感想を少しだけ。

まずこれを言わせて欲しい。
非常に完成度が高く最高のゲーム体験の1つになります。

キャンペーンは、
新しいマスターチーフ像を描いている。賛否あるだろうが俺は好印象。人間味のあるチーフ好きです。
コルタナ、綺麗になりましたね。チーフとの関係がモヤモヤしてなんとも言えない切なさ。
新しい敵、正直微妙。プロメシアンめんどくさいです。ダイタクトちょっと悪さが足りないような印象。
ストーリーに関して言うともともとそれほど詳しいわけでもないのでなんとなく分かってればそれでいいかな
そのばその場で楽しめればいいんじゃないの?

マルチプレイ
スパルタンオプス。毎週楽しみですね。一緒にやってくれる人募集。
対戦関係はルールが多いので全部やってないけど、スレイヤーは間違い無く楽しいな。
今までのヘイローマルチより断然楽しめている。ビッグチームのほうも乗り物プレイが楽しい。
むしろビッグチームスレイヤーの方が好きかも。どっちにしても雑魚の部類に入る方なので
マイペースにやっております。
他CTFがなかなか熱いな。接戦になった時の駆け引きは興奮する。

とにかく買え!
以上。
ディスオナードとボダラン2とヘイロー4で今年はもうお腹いっぱいです。

このページのトップに戻る

ボーダーランズ2
2012年11月17日

どうもこんにちわ。積みゲーマーのメダです。前回はディスオナードを積みましたw
今回はボーダーランズ2を積むぜ!w
そもそもなぜ積むのか?というと一言で言うと仕事があるからなんですね。
じゃあ仕事やめるか!いや無理です!ということで積むしかないのですね。
悪循環に入っています。

ボーダーランズ2ついに発売しましたねー!(もう結構たってるけどね)
今年2番めぐらいに期待していたソフトですよ。
前作もとっても楽しめたので今作もほぼ間違いなく楽しめると分かっているので
安心して買えますわ。こういうのがシリーズ作品のいいところだけど、新作が少なくなる理由なんだろうな・・・

まぁ、内容関しては詳しく書くのもめんどいので省きます。今日はブログ書きすぎた、
そもそもこのブログを読んでいる奴なんていない!読んでいる奴がいるとすれば、
それはすでにゲーマーな人なんで説明する必要がない。

自分はマヤ使ってます。いろいろ迷ったんだけど前回はみんなに不評のブリックさんがメインだったんだけど
今回は一番性能が高そうなマヤちゃんにしました。女性キャラはかわいいしね^^
DLCのメクロマンサーは使っている人が多そうなイメージだったのであえて避けた。
自分はカスタマイズ?(右側のツリー)を上げる方向で成長させています。
武器なかなかいいの手に入ってないなー、金鍵とかいうのでゴールド箱開ければいいのが手に入るみたいなんですが、なんか勿体無くて・・・
あとその金鍵が手に入るコードとかもばら撒いてるみたいだけど、そういうの入力したりとかなんか面倒に
感じるのでやってません。あくまでゲームの中だけでできることですすめるのが自分のジャスティスですね。
フレンドさんも結構やってる率高いんですがなかなかレベルが合わなかったり、時間帯が合わなかったりで
一緒にやる機会が少ないですね。なので野良コープでやったりしますがやはりマナー問題があったりします。
でも大抵日本人は礼儀がよくて空気読んでくれます。終わったとにメッセージ交換したりとちょっとした友情を
感じることができるので野良コープもいいもんですよ。

でもひとつだけ言いたいのは誰か俺と遊んでください。

なんですが、実はこのゲームも今は積み状態に入っています。いやすぐに再開するつもりだし!
なんでかというと、
HALO4
XBOX360の大御所の登場です。
次回へ

このページのトップに戻る

ディスオナード
2012年11月17日

どうも積みゲーマーのメダです。前回アサクリを積みましたw

今回はディスオナードを積むぜ!w
ということでXBOX360版のディスオナードを購入!アマゾン専売という異色の販売方法で
箱○ユーザーの数の少なさと客層をよく分かった販売方法をされたゲームですが。
あまり興味がなかったんだけど、思いのほか高評価な意見が多く気になったので買いました!

ディスオナードの紹介を軽く。
どんなゲームかというと、ゲーム画面は洋ゲーで人気の一人称視点(FPS)
プレイスタイルは基本的にステルスアクションとなります。
敵に見つからないように進むことが基本ですが片っ端からなぎ倒していってもいいです。

ステルス系のゲームで有名なのは日本では断然メタルギアソリッドシリーズですね、
あとスプリンターセルとかアサシンクリードもそうかな、最近ではXBLAでやった
マークスオブザニンジャが一押しです。

と話が逸れてしまいましたが、このディスオナードですが、
はっきり言うとめちゃくちゃ面白いです!
このゲームの素晴らしい所の一つに自由度の高さがあります。
自由というのは、いくつかありますが、
まずパワーアップにしかたが自由。どの能力を手に入れるか伸ばしていくかは
初めから自由に決めれます。(たぶん)
後半じゃないと使えないスキルとかそういった押し付けがほぼないです。

ステージクリア型の進行なので各ステージでどういったルートで進むかが自由。
非常に練りこんだマップ、敵の配置です。自分の能力によってですが、様々なルートで
目標地点に向かうことが可能です。これによって想像力が凄く膨らみます。

RPG的なサブミッションの要素があります。メインのミッションの途中に別人からついでにこれも!
みたいな感じでサブミッションを頼まれることがあります。この辺の選択の自由も素晴らしいです。
そのミッションのクリアの仕方によってあとの展開が変わってきたりといったストーリー上の繋がりが
あったりするんですが素晴らしいですね。

ステルスアクションでありながらRPG的な要素もありつつ幅が広いプレーを実現している。
自分にとっては初めての経験です。
ゲームの雰囲気はなんとなくバイオショックとか、フォールアウト3とかアサクリとかを混ぜたような
感じです。
だが!積んでしまった!
でもこのゲームは絶対もっとやる。クリアする。できればやり込みたい。
なぜ積んだのか?
ボーダーランズ2!
次回に続く

このページのトップに戻る

ちょっと前から遡ってゲームプレイ状況
2012年11月17日

随分ブログの更新をサボってしまった。

とりあえず、ちょっと前から遡って最近のゲームプレイ状況を書き留めていくとしよう。
トーチライト2を日本語化して満足して放置してしまった。よくあるパターンw
あれは良いゲームだ。一緒にやってくれるお友達がいればもっとやっていただろう。
で、
ゲームショップ(御経塚の浪漫遊)で、アサシンクリード1と2とブラザーフッドを大人買い。
そういえば年末に3出るんだよなー、アサクリシリーズやったことないんだよなー。と思い買ってみた。
とりあえず1からプレイ開始。
率直な感想を言うと、初見のプレイはかなり感動した、2007年ぐらいのソフトだったと思うんだけど、
その頃にすでにこれだけのグラフィックと広大な世界を構築していたのか!という技術的な驚きがありました。
ですが、、、徐々にそれだけではないとわかりました。
ゲーム進行がワンパターンすぎる。街に潜入、街の中でミッションを幾つかこなすんですが、
このミッションが盗む、盗聴、街の人を助ける、仲間の指令をこなす、あと何あったっけ?
とまあ6パターンぐらいぐらいあるんだけど、飽きる。
毎回同じなので、ああ前の街でやったあれをまたやるのかという気分にさせられる。
街に入った瞬間にこれからやるであろうことのすべてが見えてしまう。これではヤル気が削がれてしまう。
というわけで放置してしてしまった。まあ、2は面白いらしいので何とか頑張ってクリアするつもりだけど。
アサクリ1は光る部分もたくさんあるんだけど、ゲームプレイにもうちょっと工夫が欲しいなと思った一本です。

すっかり積みゲーマーとなってしまった。

このページのトップに戻る

プロフィール

メダ (MEDA)

Author:メダ (MEDA)
メダといいます。
ゲーム日記を中心に書いています。
XBOX360メインですが
PCでもゲームし始めました(STEAM)

石川県金沢市在住
娘が超かわいいです。

「北陸ボクサーズ」は解散しました。

Twitterもやってるよ。MEDA1979his

リンクフリー

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

